2008年08月10日

クリスピークリームに挑戦☆

昨日買った「ホームベーカリーBOOK」に
ホームベーカリーで生地を作る
「簡単!クリスピークリームみたいなドーナツ」レシピが出ていました。

簡単!の文字に惹かれて音符
早速おやつにドーナツを作ってみました。

クリスピークリームに挑戦☆

ポイントは片栗粉を入れることのよう

これでふんわりながらもさっくりの
ドーナツに仕上がるようです






材料を入れて一次発酵まではホームベーカリーにおまかせ
その後、形を整えてから二次発酵

クリスピークリームに挑戦☆

成形は遊びを兼ねて息子にお手伝いをもらいました




出来上がるまで約二時間
その間「ねぇ、まだー?まだー?」を繰り返した息子でした。

お店ではすぐにドーナツ買えるけれど
手作りはそう簡単にはいかないのよ。

クリスピークリームに挑戦☆
出来上がったドーナツは
チョコペンでお絵かきをしたり
大人用はシナモンシュガーで風味をつけていただきました。

揚げたては外はサックリ、中はふんわりもちもちで
かなり美味しかったです。

さすがにご本家クリスピークリームのとろけるような
なめらかさはありませんでしたが
大満足のティータイムでしたキラキラ





同じカテゴリー(手作り)の記事画像
ぜんざい
クッキー☆ハウス
ねじねじパン
マラサダに挑戦☆
ロールケーキに挑戦!
ブログ再開と飲茶
同じカテゴリー(手作り)の記事
 ぜんざい (2011-01-12 12:53)
 クッキー☆ハウス (2010-12-14 11:05)
 ねじねじパン (2010-11-10 14:40)
 マラサダに挑戦☆ (2010-10-17 10:05)
 ロールケーキに挑戦! (2010-09-23 15:08)
 ブログ再開と飲茶 (2010-04-21 21:44)

Posted by チェルシーローズ at 18:14│Comments(4)手作り
この記事へのコメント
美味しそう!
ダイエットの敵ですが、私、ドーナツ大好きです。
ホームベーカリーって便利ですよね。
パン焼き機能しか使わない私、
次回チャレンジしたい!と思いました。
Posted by hrkhrk at 2008年08月11日 08:27
hrkさん

hrkさん、こんにちは。
揚げたは美味しかったです♪

最近暑くってパンを焼く機会がなく
久々ホームベーカリーを使ってみました。
ドーナツは初めてでしたがなかなかよかったですよ。
ぜひ試してみてください。
Posted by チェルシーローズチェルシーローズ at 2008年08月11日 16:03
初めてブログ見せていただいたので、あちこち勢いで読ませてもらってます!

このドーナッツ、おいしそう~~!!

よかったら、レシピ教えてください!!
もしくは、その「ホームベーカリーBOOK」の出版元などでもよいです。

カテゴリ違いですが、カルトナージュ、興味あります。
バザーの手作り会で教えてくださったのも、これだったのですね!
ちょうど不要な紙箱に布をはりたいな~と思っていたところなんです。
って、レベルがちがうかしら?

余談ですが、私も「道聞かれ顔」です。
NYの路上、パリや韓国の地下鉄でも道を聞かれたことがあります。

あちこち読ませていただいて、コメント撒き散らして、失礼しました~!!
またお茶しましょうね☆
Posted by nicomama at 2009年03月07日 08:35
nicomamaさん

今度お会いした時に本をお持ちしますねー。

バザーの手作り会でフレームをたくさん作りましたよね!!
あれはカルトナージュの応用編ですが、
基本はだいたい同じです♪

nicomamaさんも道聞かれ顔なんですね(笑)
どおりで最初お会いした時から
なんとなく親しみを感じたんですね☆

またぜひお茶しましょうね。
Posted by チェルシーローズチェルシーローズ at 2009年03月07日 17:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クリスピークリームに挑戦☆
    コメント(4)