スポンサーサイト

上記の広告は90日以上記事の更新がないブログに表示されます。新しい記事を書くことで、こちらの広告が消せます。

  

Posted by チェスト at

2013年12月20日

クリスマスペルメル

クリスマスまであと5日…街はすっかりクリスマスですね。
先日クリスマスペルメルのレッスンで作った作品をご紹介します♪



クリスマス限定のマリメッコで2色のリボン使いがステキです。
tsubakiさんがブログでご紹介くださってます。

Yちゃんのペルメル 巣籠の小鳥がラブリ~ 

それぞれの個性が光る、お二人らしい素敵なペルメルに仕上げてくださいました。
坊ちゃまたちもレッスン中おりこうさんに遊んでいてくれて、わたしにとっても楽しいひとときでした♪

最後にご紹介するのはわたしがこの生地に出会ってから構想3年、ずっと手付かずのまま(汗)
今年ようやく完成したクリスマスペルメルです。


飾っているだけでクリスマス気分を盛り上げてくれます♪
  


Posted by チェルシーローズ at 18:46Comments(0)レッスン

2013年11月01日

お待たせしました

本日、11月1日
JEUGIA(ジュージヤ)カルチャーセンター イオンモール鹿児島がオープンしました。

旭屋カルチャースクエア閉館に伴いお休みをいただいていました、
イオン鹿児島のカルトナージュ講座も11月より順次、再スタートいたします。

第4火曜日講座は今まで受講されていた生徒さんが対象の講座になりますが
第2火曜日10時半~の講座は「初めてのカルトナージュ」講座ですので
初心者の方、大歓迎です。
「カルトナージュに興味があるけれど…」とお思いの方、この秋カルトナージュを初めてみませんか。


詳しい内容はこちらよりどうぞ


お問い合わせ・お申込みは直接JEUGIAさんにお願いいたします。

鹿児島県鹿児島市東開町7 イオンモール鹿児島2F
JEUGIA(ジュージヤ)カルチャーセンター イオンモール鹿児島
0120-626-032 (フリーダイヤル)
  


Posted by チェルシーローズ at 13:49Comments(0)レッスン

2013年08月27日

ありがとうございました

**************************

週末は産経学園カルトナージュ講座の生徒さんの作品展に
多くのみなさまにお越しいただき、誠にありがとうございました。

おかげさまで、無事に作品展を終えることが出来ました。

**************************


今日は産経学園さんでの最後の講座でした。

イオン鹿児島店の増床計画に伴い、
残念ながら旭屋カルチャースクエアさんは8月いっぱいでの閉校が決まりました。

カルトナージュ講座も一旦閉講という形になりました。

晩秋になるかと思いますが、また新に再スタートしたいと思っています。
また詳細が決まり次第、みなさまにご報告できたらと考えています。

ブログの方は変わらず(ぼちぼち)更新しようと思っていますので
たまには覗きに来てくださいねー♪

ではでは、またお目にかかれる日を楽しみにしています。
  


Posted by チェルシーローズ at 16:10Comments(0)レッスン

2013年07月17日

カルトナージュ作品一挙公開②

まだまだご紹介していないカルトナージュの作品がありますので
一挙にご紹介させていただきます!

イオン講座第2火曜日の生徒さん方の作品から

「蓋つきの小物入れ」


「ペルメル」


「メガネケース」


「システム手帳」


まだまだご紹介していない作品もありますが、一部ご紹介させていただきました。

もっと見てみたいと思いませんか??
来月、イオン講座の生徒さん方の作品展を開催する運びとなりました!

素敵な作品が勢ぞろいです♪
日ごろの生徒さん方の成果をぜひぜひご覧下さいね。

日時: 8月24日(土)・25日(日)

場所: イオン鹿児島 2F 旭屋カルチャースクエア さんにて


時間等詳細はまだ不明ですが、ブログにてお知らせいたします。



最後に先月の自宅レッスンでの生徒さんの作品もご紹介させていただきますね。

「写真立て」

お持ちになったバンビちゃんの生地がラブリ~

「ロディア」






  


Posted by チェルシーローズ at 10:05Comments(0)レッスン

2013年07月16日

カルトナージュ作品一挙公開

毎日猛暑が続いていますが、みなさま体調は大丈夫ですか?
すっかり夏真っ盛り…いつもご無沙汰してすみません。。チェルシーローズです。

強烈な日差しで一瞬でコゲつきそうな鹿児島ですが
バテないように元気に夏を乗り切りたいですね!

さてさて、本日は
カルトナージュ講座のお教室の生徒さん方の作品を一部ご紹介させていただこうと思います。

まずは力作 「ハートBOX」


中も素敵でしょ♪

ハートBOX















わたしのお教室では市販のハート型厚紙などは使わずに
簡単なハートの製図方法をお教えして、カルトンを切り出すところからご指導しています。
一からのハンドメイドです。


お次は「折りたたみBOX」三姉妹♪


この季節にぴったりの「ボワットリーブル」
イカリとひまわりのモチーフ

大量のハガキをすっきり収納できる優れものですよ

ラストは同じひまわりモチーフの
「ジャバラのポストカードケース」

爽やかですね~
こちらもハガキや領収書などを入れておけます。


この度、イオン講座の生徒さん方の作品展を開催する運びとなりました!

日時: 8月24日(土)・25日(日)

場所: イオン鹿児島 2F 旭屋カルチャースクエア さんにて


時間等詳細はまだ不明ですが、旭屋マルシェというイベントも同時開催されますので
涼みがてら、ぜひ足をお運びくださいませ。

こちらでご紹介している作品も登場するかもしれませんよ。
実際の生徒さん方の作品を見ていただけたら嬉しいです。

詳細はまたブログでお知らせしますね♪











  


Posted by チェルシーローズ at 16:08Comments(0)レッスン

2013年05月09日

カルトナージュでステーショナリー

GWは遠出して、「疲れに行っただけ」的な過ごし方をしてしまいましたが(汗)
最終日は市立美術館で開催していた「ウッドワン美術館」展に駆け込んで
GWの疲れを一機にリフレッシュして来ました~。

やはり休日は近場でのんびり過ごすのが一番かも♪

旭屋カルチャースクール、カルトナージュ講座の生徒さんの作品
なかなかご紹介しきれずにごめんなさい。

本日はカルトナージュが得意とする分野、素敵なステーショナリーズをご紹介します。

メモブロックです。

シックな佇まい
メモを取る用事がなくてもついつい開けたくなりそう


同じペーパーでもスキバル違いで表情が違いますね

こちらは大人気のロディア



以下の2作品は
この春旅立った息子のクラスの友人や、先生に贈ったメッセージ帳の表装を
代表して私が設えたものです。

転校したお友達にますますの飛翔を祈って
男の子の好きな飛行機と地図のペーパーで


先生のイメージに合わせて  


Posted by チェルシーローズ at 10:05Comments(0)レッスン

2013年05月01日

カルトナージュで12面体

GWも前半が終わってしまいましたね(ふぅ~)
みなさまはいかがお過ごしだったでしょうか。

わが家はどこにも行く所がなく、2日続けて科学館に行きました(汗)
ラスト一日は村上春樹さんの最新刊三昧で終わりましたー。

後半は毎年恒例となった、今年で5回目のGWキャンプに行く予定です。
今年は長崎だそう。。どうなることやら。。珍道中になりそうです。

さてさて、生徒さん方のカルトナージュ作品を一挙ご紹介して参りましたが
本日はイオン第4火曜日の生徒さんの力作


「12面体の箱」です!


本体8面、蓋4面  計12面
お箱には足を付けたり、蓋にはブレードでオシャレしたり細部までがんばりましたよー!!
もうしばらくは作りたくないかな??(笑)

おつかれさまでしたー。
  


Posted by チェルシーローズ at 10:05Comments(0)レッスン

2013年04月30日

一挙公開③写真立て

一挙ご紹介その3は写真立て♪

プロヴァンスの温かみのあるテキスタイルで


同じ生地でも柄取りが違うと表情が変わりますね


先日ママチームで自宅レッスンに来ていただいた生徒さん
初めての作品、がんばりましたよ~


ご紹介できていない生徒さん、ごめんなさい!!
また素敵な作品をご紹介させてくださいね~。  


Posted by チェルシーローズ at 10:37Comments(0)レッスン

2013年04月30日

一挙公開②パニエ

一挙ご紹介その2です♪
リバティのテキスタイルのパニエたち






何を入れましょうか♪



  


Posted by チェルシーローズ at 10:37Comments(0)レッスン

2013年04月30日

一挙公開①ペルメル

なかなかご紹介しきれずにいる、カルトナージュの生徒さん方の作品
ペルメルを作っていただいた生徒さんの一部作品をご紹介させていただきます♪
(お写真を撮った分のみのご紹介でごめんなさいっ)


フランス製のテキスタイルでブルーローズのシックな作品


アメリカンコットンで華やかに~


色違いです


おこちゃま用にヒーローペルメル
おもちゃ箱とおそろい


お気に入りの写真やメモをいっぱいディスプレイしてくださいねー♪  


Posted by チェルシーローズ at 10:30Comments(0)レッスン

2013年03月24日

カルトナージュで春色bag

イオン第4火曜日のお教室の生徒さんが作られた作品

気持ちもupする若草色のストライプが爽やかな円柱型バッグ


いつもとても丁寧に仕上げて下さいます。
(自分のガサツさをいつも反省 汗)

ちなみにわたし作の秋色バッグはこちらです。
同じ形、同じアメリカンテキスタイルでも
色柄が違うと、全く違う表情が出ますね。うんうん。

  


Posted by チェルシーローズ at 10:05Comments(0)レッスン

2013年03月22日

カルトナージュでマイ手帳

今日は小学校の卒業式でしたね!
あっという間にもう年度末(汗)

先日、tsubakiさんにお会いしてカルトナージュレッスンをしました。
去年男の子を出産されて、それ以来久しぶりでした。

2児のママになっても相変わらず見目麗しいtsubakiさんでしたー(笑)
作られたのはスケジュール帳

右がtsubakiさん作 左はわたしの手帳 
どちらもエッフェル塔のワンポイント♪


元気いっぱいのオレンジ


ちなみに、わたしの手帳はマグネットボタンのフラップ付き

レッスンの後は、Yちゃん親子も交えての久々のM会ランチ♪
私事ですが、しばらくハードで心許ない日々を過ごしていたので
二人のイケメン男子にたっぷりと癒されました~

今年の手帳にたくさんの素敵な想い出を書き込むことが出来るといいですね!

  


Posted by チェルシーローズ at 22:05Comments(4)レッスン

2013年03月18日

ヒーローのおもちゃ箱

今日は春の優しい雨ですね。。

「3月の風と4月の雨が5月に美しい花を咲かせる」という言葉が好きだと
以前、ご紹介したことがありましたが、

ハワイの言葉
「No rain, No rainbow」も大好きな言葉です。

今週末は桜も見ごろのようですね♪


さてさて、先月の事ですが(すみません。。)
Nちゃんとそのお友達で福島から一時非難されていたCちゃんが
カルトナージュのレッスンにいらっしゃいました。

ちょうど2年前、Nちゃんはおむつ入れを作られたんですが(こちら
今回は同じサイズで、元気キッズに成長した息子ちゃんのために
大好きなヒーローの生地を持ち込みで、おもちゃ入れをつくられました。


オールスターズ(笑)
このBOXを息子ちゃんがとても気に入ってくれたようで
ママも作り甲斐がありましたねー!

Cちゃんも初のカルトナージュとは思えない手際でサクサク

おむつ入れを作られましたー。

これからお子ちゃんが大きくなったら、おもちゃ入れに変わっていくのでしょうね。
きっとその頃にはこの柄が大好きになっているかも♪





  
[ Read more... ]


Posted by チェルシーローズ at 11:43Comments(0)レッスン

2012年12月30日

カルトナージュでステーショナリー

まだ今年のうちに(汗)

12月の第二火曜日のイオン講座の生徒さん方の作品をご紹介いたします♪
メモパット(ロディア)


プリントペーパーとスキバルのコンビでオシャレに


メモを取るのが楽しくなりそう♪

昨日は手帳タイプをご紹介しましたが
こちらはバインダー式のスケジュール帳

お好きなレフィルをどうぞ


スケジュール帳を取り出す度にウキウキしそう♪

また来年もどうぞよろしくお願いいたします。


みなさま、よいお年をお迎えください。  


Posted by チェルシーローズ at 10:05Comments(0)レッスン

2012年12月29日

カルトナージュ 2013手帳

スマホ全盛の今、また手帳が見直されているそうですね。

2013年のスケジュール帳は準備されましたか?

カルトナージュで装丁した手帳を年末、レッスンで作りましたので
「2013 手帳ギャラリー」を一挙ご紹介♪

シックな佇まい
出来る女性の手帳たちですね


黄色いスキバルで元気が出ます
タッセルのお色が違うと雰囲気も変わりますね


こちらはそれぞれご自分の使いやすいスケジュール帳を準備していただき
お好みのスキバルで作りましたよー。
自分カスタマイズでオリジナルの手帳


みなさま、お気に入りの手帳に仕上がったのではないかと思います。
2013、どんな予定が書き込まれるのでしょうか。
楽しみですね♪  


Posted by チェルシーローズ at 10:05Comments(0)レッスン

2012年12月28日

カルトナージュで宝箱

今年も残すところあと数日…カウントダウンが始まってしまいましたね(汗)

夕べは辻井伸行くんのピアノを聴きに行って
夢のようなひと時を過ごしてきました。

年の瀬に一年分の心の洗濯が出来ましたー。

辻井くんの奏でるピアノの音色は本当に温かく優しくて
ひととなりが滲み出ているようでした。

素直でまっすぐな気持ちがスーッと胸に染み渡りました(じーん)


現実に戻った本日、玄関とお風呂のお掃除をして
くじけて(笑)只今、休憩中。。

普段からまめにキレイにしておけば…と反省。。



前置きが長かったですが
今年最後のカルトナージュレッスンも火曜日に無事終わりました。

今年も大変お世話になりました。
来年もいろんな作品を作っていきましよう♪
またお教室でお待ちしていますね。

先月はblogの更新も出来ていなかったので(すみません)
先月の第四火曜日講座の生徒さん方の作品をご紹介します♪

海賊の宝箱型のBOX


見えませんが中には仕切りも作りましたよ。
小物の整理やお針箱にしてもいいですね。


どんな宝物を入れましょうか♪  


Posted by チェルシーローズ at 16:02Comments(2)レッスン

2012年10月09日

天使のペルメル

三連休はいかがお過ごしでしたか。

わが家は春・夏に続き今年3度目のキャンプに
霧島に行って参りました。

バタバタと慌ただしく出発して…
息子の寝袋を忘れるわ
鍋、ヤカンも忘れるわ
忘れもの番長は肩身の狭い思いをしましたー(汗)

もう秋ですね。
霧島はコスモスも見ごろで、木々もほんのり色づき始めてましたよ。


さてさて、本日は第2火曜日のイオン講座でした。
久々に作品のご紹介です。


エレガントな「天使のペルメル」


優雅な気分に浸れますね~
素敵に柄取りされてます♪

9月スタートの生徒さん方が作られた「写真立て」


可愛らしい作品に仕上げて下さいました


同じ生地を使っても差し色で雰囲気が変わりますね!


先月の課題、「ポストカード入れ」を仕上げて
持って来て下さいました

スミレのペーパーが可憐ですねー。

また来月もどんな作品に出会えるか楽しみです。
みなさま、どうもおつかれ様でした!!  


Posted by チェルシーローズ at 22:15Comments(0)レッスン

2012年08月29日

丸箱

台風15号が去ったと思ったら、今度は14号。。
鹿児島はなかなか台風の呪縛から解放されません。

そんな雨風の昨日、イオンのカルトナージュ講座でした。

3回に渡って作ったのは、人気の「丸箱」

コロンと可愛らしいシェイプで
ぜひ作ってみたい丸箱ですが…
カルトナージュでは、なかなかの強者(笑)

工程も多く、見た目より大変!
でも苦労の甲斐あってステキな丸箱に仕上がりましたよ♪


残暑厳しい今日この頃ですが、
これから秋冬に飾りたくなる起毛のペーパーで

クリスマスのプレゼントみたい~
見ていてウキウキしてきます


フランス、フォンタネルの
このおリボンが一番人気でした
シックな装いに


細身のモクバのおリボンで上品に

同じ材料でも、それぞれ表情が違いますね♪


トリはご姉妹の作品



内側までキッチリ仕上がってますよー。

時間を掛けて作った作品は
格別に愛着も湧くと思います。

みなさま、お疲れ様でした!



夏休みも残り数日…
息子と食べるお昼もあと何回かな。

今日のランチは久々に
ルカドーのBOX
  


Posted by チェルシーローズ at 13:25Comments(0)レッスン

2012年07月23日

カルトナージュレッスン

いつのまにやら、もう夏休み!
鹿児島もようやく梅雨明けしましたね~♪
でも…スッキリ晴れ渡った青空にはなかなか会えないようです。。

梅雨も明けやらぬ夏休み直前の先週
カルトナージュレッスンを開催いたしました。

生徒さんは垂水からいらしたAさまと
もうお一方、メモブロックのBOXを作りにいらしたIさま。

Aさまはシステム手帳を作られました。
選ばれたのは爽やかな水色のスキバル



内側は玉虫色で大人っぽく

金具を取り付けて、素敵なシステム手帳に仕上がりました♪
ぜひお好みのレフィルを挿して使ってくださいね。

Iさまのメモブロックも完成!

内側もキッチリ

気球柄で、元気が出そうです。


Aさまは2歳のお嬢ちゃん連れでしたが
このお嬢ちゃんのお利口さんな事と言ったら!!!

3時間近く、ママの近くにちょこんとお座りして静かに遊んでました~。
(デストロイヤーだったわが子の2歳の時とは…もう月とすっぽん)

子育てのベテランIさまから、いろいろと教育論なども聞けて
わたしも勉強になった楽しいひと時でした。

どうもおつかれさまでした!  


Posted by チェルシーローズ at 17:45Comments(0)レッスン

2012年07月03日

小鳥のフレーム

こう雨が続くと頭の中まで梅雨入りしそう。。
みなさま、お元気ですか?

先週、お友だちのtsubakiさんがカルトナージュのフレームを作りにいらっしゃいました。

去年は、お嬢ちゃんの1歳の記念にフレームを作られました。
tsubakiさんのブログはこちら

もうすぐ2歳のお誕生日のお祝いに今年もフォトフレームを3つ(ご自宅用とご両家用)作られましたよ。
途中、数々のトラブル発生も冷静なtsubakiさんのおかげで
素敵なフレームが完成しました。


去年のブルーローズもかわいかったけれど
今年の小鳥のテキスタイルもとってもラブリー♪
さすが、tsubakiさんチョイス


フレームに飾るお嬢ちゃんの写真はこれから改めて撮るそう!楽しみですね。

子育ての悩みについて話したり
久しぶりにtsubakiさんとゆっくりお話することが出来て
わたしもリフレッシュしましたー。

お二人目妊娠中で座りっぱなしはキツかったと思います。
tsubakiさん、お疲れさまでした~。  


Posted by チェルシーローズ at 10:22Comments(2)レッスン