2010年09月23日

ロールケーキに挑戦!

今朝は雷鳴が轟き、時おり大雨も降っていましたが
すっかり爽やかな秋晴れになりましたね。

実は…今日は息子の運動会の予定でした。
が、朝方に延期が決定しました。
今朝の状況だったら当然の決定なのですが
こんな晴れやかなお天気になるなんて。。

ぽっかり空いてしまった休日
時間を持て余してしまうので(息子がグズグズ言い出すので)何かしなきゃと考え
冷蔵庫にクリームパスタを作った時の残りの生クリームがあることを思い出し
ロールケーキを焼いてみました。


思い立って準備を始めたものの、家に小麦粉もバターもなく(汗)
慌てて息子をお使いに行かせて
途中、粉を入れるタイミングを間違ったり四苦八苦しながら
なんとか完成しましたー。

ロールケーキを家で作るのは初めてでしたが
一度、ボヌールさんのレッスンでマロンロールを作ったことがあったので
巻くのだけは上手くいった気がします。
ロールケーキに挑戦!
お味はといいますと…
スポンジが素朴な玉子いっぱいのカステラぽい味わいで手作り感たっぷりでした(笑)
ふわっふわとはいかなかったけれどまずまずでした。

なにより息子のよい時間潰しになりました。




同じカテゴリー(手作り)の記事画像
ぜんざい
クッキー☆ハウス
ねじねじパン
マラサダに挑戦☆
ブログ再開と飲茶
梅チリソース
同じカテゴリー(手作り)の記事
 ぜんざい (2011-01-12 12:53)
 クッキー☆ハウス (2010-12-14 11:05)
 ねじねじパン (2010-11-10 14:40)
 マラサダに挑戦☆ (2010-10-17 10:05)
 ブログ再開と飲茶 (2010-04-21 21:44)
 梅チリソース (2010-03-19 09:53)

Posted by チェルシーローズ at 15:08│Comments(0)手作り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロールケーキに挑戦!
    コメント(0)