2010年09月07日

リメイク

息子がはしゃいでいて壊してしまった無印のランプ
木製の土台がバキッと割れてしまいました。。修復不能。

電器の部分はまだ使えそうだけれど、どうしようもないし
仕方ないのでもう捨てようとして…ふと思いつきました!
そうだ、カルトナージュのテクニックで壊れたスタンド部分を作っちゃおう。
(ナイス~)

思い立ったが吉日
テキトウにデザインしてリメイクしました。
ついでにシェードもおなじ柄で張り替えてみました。

使用したのはフランス製プロヴァンスのテキスタイル
リメイク

リメイク
見えませんが土台には金属の足も付けました。


仕上がりもチャチャっと作った割りにまずまず。。
(もう少し丁寧に作ればよかったけれど)

何より、すべて手持ちの材料で作ったので出費¥0 
新しいランプを買わずに済んだわっ。
エコだわ~、自己満足の一品です。


同じカテゴリー(カルトナージュ)の記事画像
カルトナージュでティッシュBOX
カルトナージュ作品展
カルトナージュでゲストブック
カルトナージュで秋色bag
パズルBOX
カルトナージュで
同じカテゴリー(カルトナージュ)の記事
 カルトナージュでティッシュBOX (2013-11-07 16:02)
 カルトナージュ作品展 (2013-08-24 13:28)
 カルトナージュでゲストブック (2013-08-23 18:28)
 カルトナージュで秋色bag (2012-10-23 15:25)
 パズルBOX (2012-06-23 15:54)
 カルトナージュで (2012-05-18 12:12)

Posted by チェルシーローズ at 10:05│Comments(5)カルトナージュ
この記事へのコメント
 こんにちは。
 最近は日差しも弱くなってきましたね。
桜島もおとなしくしてくれているので 我が家はやっと
窓を開けて家の中に風を通せるようになり エアコン漬けの
毎日から脱出できそうです。


 
 実は 只今構想1年の大作に取りかかっています。
と言うと大げさですが 我が家の本棚兼飾り棚として
使っている棚を実用的に使えるようにしたくて
引き出しをカルトナージュで作ることにしました。

だから 8月の講座の箱作りはどうしても参加して勉強したかったのにとても残念でした。


毎日少しずつゆ~っくり作っていきます。
9月の講座で完成の報告ができるのを目標に
頑張ります。
Posted by いわね at 2010年09月10日 09:35
いわねさま

こんにちはー。
朝夕は風が冷たくなって
少しづつ秋に向かっている気配を感じますねー。

飾り棚の引き出し!
以前、お話されてましたよね↑↑
いよいよ制作開始したんですね、すごい。

自分サイズで好みの引き出しを作るって
カルトナージュの醍醐味ですね♪
ぼちぼち、疲れが出ませんように。

完成を楽しみにしていますね。
Posted by チェルシーローズチェルシーローズ at 2010年09月11日 09:19
こんにちは。

先生 引き出しの事覚えていて下さったんですね。
すごくうれしいです。

棚は上下2段だったのを日曜大工で4段に増やしました。

細かく仕切りたいので 箱は8個の予定です。

ゆっくりと頑張ります。


7月の講座の時に家にあるバインダーをアレンジできないかと
相談しましたが 家に帰ってみてみると
「角が丸い・・・処理の仕方がわからない・・・」

これもまた相談にのってください。
Posted by いわね at 2010年09月13日 14:02
mujiのランプがこんなに素敵に蘇るなんて・・♪
さすがですね!

以前、初めて作ったカルトナージュのバインダー、
育児に大活躍しています。
授乳やおむつ替えの時間を書き込む日記のようなリーフレットがあるんですが、
バインダーにはさんで毎日、書き書きしています♪

いちごの柄なので、娘の枕元に置くとなんともかわいい!

また、レッスン楽しみにしています。
Posted by tsubakitsubaki at 2010年09月14日 20:56
いわねさま

BOX、8個は結構な大仕事ですよねー。
これから季節もよくなるので、
秋の夜長に楽しみながらがんばってくださいね。

バインダーの角が丸かったんですね。。
よかったら実物を今度見せてください。


tsubakiさま

鹿児島にお帰りなさい!!
母子ともに生活のリズムが出来るまで大変かもしれませんが
ぼちぼち休みつつ。。一人でムリしないように周りを巻き込んで!

バインダーが活躍しているよでよかったです♪
作品は実際に使うのが一番ですよね。
Posted by チェルシーローズチェルシーローズ at 2010年09月15日 12:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リメイク
    コメント(5)